老化とともに毛細血管がゴースト化体に起こるトラブルを防ぐ「体内職人」の魅力

私たち人間の体にとって必要不可欠な血液を運んでいる血管は大変重要なものです。血管というとどうしても動脈や静脈などを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、今回お伝えしたいのは毛細血管についてです。

毛細血管は私たち人間が生きていく上でとても重要な役割を果たしているのにも関わらず、加齢とともにその数が減少し、”ゴースト化”してしまうのです。40代を境に一気に衰えていく毛細血管のゴースト化を食い止めるためには、今から健康な毛細血管を維持するための習慣を身に付けることが大切です。

ここでは毛細血管がゴースト化してしまうことで起こるトラブルや、毛細血管のゴースト化を防ぐ体内職人の魅力をお伝えしたいと思います。

毛細血管とは?

毛細血管は私たち人間の血管のうち99%を占めており、身体の隅々にまで張り巡らされています。直径はなんと髪の毛の10分の1程度、100分の1mm以下という極細な血管です。

全ての毛細血管を繋ぐと何と地球2周半もの長さになるにも関わらず、一度心臓から出た血液が体内を巡り、再び心臓に戻ってくるまでの時間は約1分です。

毛細血管には小さな穴が開いていて、その穴から適度に漏れることによって細胞の隅々まで酸素や栄養を届けることができます。さらに体内の二酸化炭素や老廃物を肺や腎臓に回収するというとても重要な働きをしています。そんな重要な役割を果たしている毛細血管は、実はとても脆く傷つきやすいのです

加齢による毛細血管のゴースト化

驚くことに30歳後半から70歳までに約30%~40%の毛細血管が減少するゴースト化が起こってしまうと言われています。加齢とともに毛細血管は減少し、30代と比較すると70代では30%、80代では40%も減少するというデータもあるほどです。

人間の体は約60兆個と言われている細胞で作られています。その細胞に栄養と酸素を運ぶ道になっているのが毛細血管です。また、毛細血管に平行しているのがリンパ管で、リンパ管は 余分な水分、老廃物を排出する道となっています。

そんな重要な役割を果たしている毛細血管・リンパ管が加齢により、ゴースト化することで60兆個と言われている細胞に栄養と酸素が送られず、且つ老廃物も排出できなくなるのです。

すると細胞は死んでしまうことになります。

当然、死んだ細胞は生まれ変わりますが、元気な細胞は3年~5年で生まれ変わのるに対し、そのサイクルが早くなれば当然体に負担をかけることになり、弊害が生まれてしまうことになります。

毛細血管のゴースト化による弊害

毛細血管がなくなってしまうと、その先にある細胞に酸素や栄養が行き届かなくなってしまします。

それは単に血管だけの問題にとどまらず、酸素や栄養が行き届かないことによって心臓が更に力を使って血液を送り出そうとしてしまい、高血圧や動脈硬化のリスクを高めてしまうことになります。このように心臓に負担がかかると心筋梗塞や脳卒中のリスクも高まってしまいます。

また、血液は酸素や栄養を運ぶだけでなく、白血球を運んでいます。白血球が行き届かない場所が発生してしまえば免疫力が低下し、風邪などの感染症を引きやすくなってしまうリスクも高まります。

それだけでなく毛細血管のゴースト化が皮膚の近くで起こってしまうと、お肌のシワやシミの原因にもなりますし、頭皮の近くで起こってしまうと白髪や薄毛の原因にもなると言われているのです。

このように毛細血管がゴースト化してしまうことによって、私たち人間の健康を脅かす重大な疾患を招く可能性が高まってしまうのです。

毛細血管は非常に繊細で、加齢や紫外線などの影響で脆くなってしまうため、ゴースト化を未然に防ぐ対策が必要不可欠と言えます。

毛細血管の健康を維持する「体内職人」の魅力

毛細血管は内側の内皮細胞を外側の壁細胞が覆っていて安定した構造を維持しています。しかし加齢などの影響でゴースト化している状態では、内皮細胞間に隙間ができ、栄養分や水分、老廃物などが漏れ出てしまいます。

毛細血管が健康な状態では、二重構造になっている血管の外側である壁細胞から”アンジオポエチン‐1”という糖たんぱく質が分泌されます。これが血管の内皮細胞である”Tie2”(タイツー)という受容体を活性化することによって壁細胞と内皮細胞がピッタリと密着します。

傷ついた壁細胞の代わりにTie2を活性化する働きをしているアンジオポエチン‐1と同様の働きをする成分を摂取することで、壁細胞と内皮細胞をしっかりとくっつけて血管のモレを防ぐことができます。

オードビージャポンの体内職人は、Tie2を活性させる成分としてヒハツエキスを必ず結果の出る200mgに対して臨床量5錠当たり最大量の300mgを配合しています。

ヒハツエキスとは

ヒハツ(ナガコショウ・ロングペッパー)は、東南アジアに分布するコショウ科の植物で、蔓性の常緑木本です。果穂は多肉質の円筒状になっており、乾燥物は香辛料として利用されています。

ヒハツエキスは、血液やリンパ管の老化を抑え各細胞に栄養と酸素を送り、毛細血管のゴースト化を防ぎます。

毛細血管のゴーストを防ごう!

毛細血管がいかに重要な存在か、お分かりいただけましたか?毛細血管という言葉を知ってはいても、実際にどのような役割をしていてどれほど重要なものなのかということをご存知の方はあまり多くないかもしれません。

私たちが健康に暮らしていくために重要なのは、毛細血管が老化と共にゴースト化になっていくことにより、体に弊害が生まれることを防ぐことです。

体に弊害が出てから始めるのではなく、毛細血管の健康を維持するためにも体内職人を取り入れましょう。