毛穴に効果的なローズフルーツエキスの基礎知識

鏡をよく見ると、毛穴がたるんでいたり大きく開いていることに気づき、ショックを受けた経験はありませんか?

肌のお悩みでよくある毛穴のトラブルですが、毛穴のケアにローズフルーツエキス(イノバラ果実エキス)が非常に効果的なのです。そこで今回は、毛穴に効果的なケアについてご紹介します。おすすめのスキンケア商品もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

毛穴が開く原因

毛穴の開きが目立つと、ファンデーションがうまく乗らなかったり、角栓ができやすくなったりと、肌へ良くない影響をもたらしてしまいます。

では、どうして毛穴は開いてしまうのでしょうか。その原因についてご紹介します。

皮脂の過剰な分泌

毛穴が開く原因の一つに、皮脂の過剰な分泌があります。

皮脂そのものは肌を守るために必要なものなのですが、過剰に増えてしまうと皮脂腺が発達し、皮脂の出口が大きくなり、毛穴がどんどん開いてしまうのです。

ニキビ跡

ニキビ跡が毛穴の開きの原因になる場合もあります。ニキビを指でつぶすと、つぶした部分がクレーターのようになり、毛穴が開いたままになってしまいます。

また、クレーター部分に皮脂や汚れが詰まりやすくなり、余計に肌に負担を与えてしまうのです。

肌の乾燥

肌が水分を保持してしっとり潤っているのは、肌細胞に水分が浸透し、皮膚表面の皮脂膜が蒸発しないように予防しているためです。

しかし、皮脂膜をつくる皮脂の分泌量は加齢や紫外線のダメージなどによって、徐々に減少してしまいます。その結果、肌に必要な水分や皮脂がなくなり、肌の乾燥を引き起こすのです。

肌が乾燥して水分が足りなくなると、肌のキメが荒くなり、余計に毛穴が目立ってしまいます。

加齢による肌のたるみ

加齢によって肌がたるんでくることで、毛穴まで一緒にたるんでしまう場合があります。

加齢により毛穴のある真皮を構成するコラーゲンエラスチンが減少すると、肌表面のハリが減り、顔全体が下にたるんでしまいます。顔のたるみが生じると、毛穴が重力によって引き延ばされ、毛穴が縦にたるんで開いてしまいます。

毛穴が開きやすい部分

毛穴が最も開きやすい部分は、小鼻など鼻の周りです。顔の中でTゾーンと呼ばれる額から鼻にかけての部分は、ほかの部分より約7~8倍もの数の毛穴が集中しています。

また、Tゾーンの毛穴は皮脂分泌が活発なので、毛穴が押し開かれやすく、目立ちやすい状態になります。

ローズフルーツエキスとは?

ローズフルーツエキスはバラ科植物のイノバラの果実から抽出されるエキスのことで、化粧品成分表示名称ではイノバラ果実エキスと言います。

ローズフルーツエキスの成分組性は、天然成分なので国や地域、また時期によって変化があるのですが、主に以下の成分によって構成されています。

  • タンニン
  • カロテノイド:リコピン
  • フラボノイド類:クエルシトリン、ムルチノシドA,B

イノバラは最も一般的な野生のバラで、漢方ではエイジツと呼ばれています。果実は偽果なのですが、薬用には、赤く熟す一歩手前のやや青みがかったものを採取し、それを乾燥して使用します。

漢方では、解毒や活血、通便、利水消腫などの効能があり、月経痛や脚気、脾腫などに用いられます。

ローズフルーツエキスの効果について

ローズフルーツエキスはフラボノイドを含んでいることから、細胞の酸化を防ぐ抗酸化作用を持ちます。ほかにも、肌や毛穴を引き締める収れん作用や美白作用、抗アレルギー作用があります。

ローズフルーツエキスの効果について

ローズフルーツエキスはフラボノイドを含んでいることから、細胞の酸化を防ぐ抗酸化作用を持ちます。ほかにも、肌や毛穴を引き締める収れん作用や美白作用、抗アレルギー作用があります。

また、紫外線のダメージによる炎症抑制作用を持つため、肌のキメやハリを保ち、気になる肌老化を防ぐことができます。さらに、ローズフルーツエキスは頭皮のケアにも効果的です。頭皮を健やかに保つため、薄毛予防が期待できます。

それでは、ローズフルーツエキスの持つ美肌作用を詳しく見ていきましょう。

収れん作用

ローズフルーツエキスには、肌のタンパク質を収縮させる収れん作用があります。この作用によって、肌や毛穴がきゅっと引き締まり、過剰な皮脂分泌を抑えてくれるのです。

ローズフルーツエキスの持つ収れん作用は、毛穴の開きを防ぐだけでなく、毛穴に汚れが詰まったり黒ずんだりするのを防いでくれます。

保湿作用

トラブルが目立つ毛穴の周りは、不全角化細胞でおおわれているので、乾燥でざらついた状態になっています。

そのため、肌が本来持っている保湿因子の産生を促進し、肌に水分を与えることで、肌をやわらかくなめらかに保つことができます。ローズフルーツエキスは保湿作用を持つので、毛穴ケアに最適です。

弾力性向上作用

加齢の影響で肌がたるみ、毛穴まで一緒にたるみ、大きく目立つようになります。特に、頬の毛穴はたるみやすい傾向があります。

ローズフルーツエキスはたるみ予防に効果的な植物エキスなので、肌弾力をアップさせ、毛穴のたるみを改善します。

メラニン産生抑制作用

毛穴の黒ずみが目立つのは、毛穴の周りでメラニン色素の合成が促進されているからです。

メラニンの産生を抑えるローズフルーツエキスによって、毛穴の黒ずみを軽減できるでしょう。

毛穴のケアに効果的なビザビシリーズ

オードビー・ジャポンのスキンケア化粧品「ビザビシリーズ」は、毛穴のお悩みを効果的に改善するローズフルーツエキスが配合されています。

ビザビシリーズの中でも、毎日のスキンケアにおすすめなのがナーシングローション(化粧水)です。

ナーシングローションは、ローズフルーツエキスのほかに以下の主成分が配合されています。毛穴のケアはもちろん、エイジングケアや美白ケアにもぴったりの化粧水です。

  • フルーツ酵母発酵液(うるおい浸透成分)
  • 3倍濃縮フルーツ酵母発酵液
  • マルチイーエックスバッサム
  • カンゾウ葉エキス
  • ムシゴケ葉エキス

これらの成分が素肌の根本的なバランスを整え、皮膚老化をしっかり抑えてくれます。

まとめ

肌トラブルの中でも、なかなか改善しにくくケアが難しい毛穴のお悩み。

毛穴が目立つせいでメイクのノリが悪かったり、肌が汚く見えてしまうという方も少なくありません。そんな厄介な毛穴のお悩みには、肌に必要な成分がバランスよく配合された化粧品でケアすることが大切です。

ビザビシリーズの化粧水は、毛穴のお悩みを総合的に改善するローズフルーツエキスが配合されています。なかなか治らない毛穴トラブルにお悩みの方は、ぜひ一度ビザビシリーズを試してみてくださいね。