腸にはどんな役割があるの?~腸内環境を整えることの重要性~

腸は、毎日の体調や健康状態に深く関係しています。皆さんも、腸内環境という言葉をよく耳にすると思いますが、腸内環境を整えることの重要性まではあまり理解していないという方が多いのではないでしょうか。

ここでは、腸の働きや腸内環境を整えることの重要性について詳しくご紹介します。腸内環境を良くすることは、私たちの体に嬉しいメリットをたくさん与えてくれるのです。腸内環境を改善してより健康的になりたい方はぜひ参考にしてくださいね。

腸の役割

腸は、十二指腸や空腸・回腸からなる小腸、盲腸・結腸・直腸・肛門からなる大腸の総称です。腸は主に消化吸収、排便に関係する器官です。

食べ物は小腸や十二指腸で消化吸収されて大腸に運ばれ、水分を吸収してから大便として排泄されていきます。大腸には、乳酸菌や大腸菌などの腸内細菌が存在し、食物繊維を分解したり、感染を防ぐなどの働きを持っています。また、ホルモンバランスや免疫、精神、皮膚など健康に関わる重要な役割を果たしているのです。それでは、腸の役割を詳しく見ていきましょう。

感染予防

腸内の善玉菌が有機酸を作り、それにより腸内環境が酸性化することで、悪玉菌の増殖を抑えたり、病原菌の減少させることで、病原菌からの感染予防に役立つのです。

必須ビタミンの合成

腸内に住んでいる善玉菌は、ビタミンB群やビタミンKなどを生成する働きを持っています。また、生成されたビタミンB群により、疲労回復効果や美肌効果が期待できるのです。

免疫力を強化・正常化する役割

腸内環境が整っている良好な状態では、人間の免疫のおよそ7割を担う腸内免疫細胞を腸内に住む善玉菌が刺激することにより、免疫力が強化されていきます。また、免疫力が正常な状態を保つことにより、アレルギー症状などが緩和されるのです。

ホルモンバランスのコントロール

GLP-1と呼ばれている消化器ホルモンの抑制や分泌により、血糖値を調節したり、食欲を抑える働きがあります。

アンモニアや硫化水素の生成を抑える

腸内に住む善玉菌が優勢になることにより、悪玉菌が減少し、癌の原因の一つにもなるアンモニアや硫化水素の生成が抑えられます。そのため、がん予防や体臭の軽減に役に立っているのです。

腸内環境を整えることの重要性

腸内環境が優勢になると、免疫力が高まり、肥満予防や美肌効果、ダイエット効果などが期待できます。反対に悪玉菌が優勢になると、体調不良や疲労、便秘、肌荒れにつながってしまうのです。そのため、毎日の暮らしの中で腸内環境を整えることが大切なのです。

腸内環境を整えるには?

それでは、腸内環境を整えて健康的な体になるにはどうすれば良いのでしょうか。ここからは、腸内環境を整える方法についてご紹介していきます。

食べ物から直接摂取する

手軽に腸内環境を整えるには、食べ物から善玉菌を摂取する方法があります。ヨーグルトや乳酸菌飲料、納豆、漬物などは乳酸菌やビフィズス菌が含まれています。これらの食べ物を継続して摂取することで、善玉菌が腸内に補給され、腸内の善玉菌・悪玉菌のバランスが保たれるのです。

運動する

腸内環境を改善するには、適度な運動も大切なのです。腸内環境が乱れて便秘になるのは、腸の筋力の低下が原因の一つです。そのため、運動をして腸の筋力を鍛えることが重要です。

ウォーキングなどの全身を動かす運動は、腸の蠕動運動を促すのに役立ちます。また、腹筋運動や腹式呼吸を心がけることも腸の筋力アップにつながります。

軽い運動を続けることは、ストレス解消にもなるため、腸内環境の改善に役立つでしょう。食べ物だけではなく、運動をすることも腸内環境を整えるため、ぜひ軽い運動から続けてみてくださいね。

サプリで腸内環境を整える

腸内環境を整えるには、毎日手軽に飲むことができるサプリを利用するのもおすすめです。健康体を目指すサプリ「体内職人」は、スマート乳酸菌が配合されているので、腸内環境を整えて肥満やアレルギー、腸炎を抑制してくれます。

ほかにも、たくさんの成分による嬉しい効果が期待できるので、その効果について詳しく見ていきましょう。

体内職人の4つのハイグレード成分

体内職人には、4つのハイグレード成分が含まれています。

スマート乳酸菌

腸内環境を整えるスマート乳酸菌は、肥満やアレルギー、腸炎などを抑制してくれます。

ブラックジンジャー

ブラックジンジャーは、筋肉強化やダイエット効果が期待できます。脂肪を分解し、さらに燃焼させ基礎代謝を促進するのです。

ヒハツエキス

ヒハツエキスは老化から毛細血管を守ります。血管やリンパ管の老化を抑え、各細胞に栄養と酸素を送り、むくみや冷えを改善してくれます。

カルシウム・マグネシウム

体内職人には、カルシウム180mgとマグネシウム109mgが配合されています。40代以上の女性に多いカルシウム不足を補い、骨粗しょう症を予防してくれます。

体内職人は腸内環境を快適に整える

体内職人には、デリケートな腸のために、調節作用や抗炎症作用が期待できる漬物から発見された、植物性乳酸菌であるスマート乳酸菌が含まれています。このスマート乳酸菌には、次のような効果が期待できます。

  • 悪玉菌が好む有害物質を吸着して体外へと排出させる
  • 生菌や定住善玉菌のエサとなり増殖させる
  • 腸壁に刺激を与え免疫細胞の分泌を促進、免疫力をアップさせる

このような働きによって、腸内環境の改善や全身の免疫力活性化に役立つのです。

腸内環境を整えて若々しい体を手に入れよう!

いかがでしたか?腸の役割や腸内環境を整えることの重要性についてしっかり理解できましたか?

腸内環境が乱れていると、下痢や便秘、肌荒れ、体臭、口臭などが生じる可能性があります。腸内環境は毎日の食生活や加齢、ストレス、便秘などで乱れてしまうので注意が必要です。腸内環境は、日々の生活習慣や食べ物、適度な運動などで改善することができます。

また、サプリ「体内職人」は、1日5粒飲むだけで腸内環境を整えて健康的な体へと導いてくれます。こういったサプリを利用して腸内環境を整えるのもおすすめです。

体内職人で腸内環境を改善し、体の中から健康を目指しましょう!