健康に欠かすことができないイチョウ葉エキスの基礎知識

イチョウ葉エキスは疲労改善効果、アルツハイマー病の予防など多くの健康効果があると言われている成分です。まさに人間が健康的に生きるために必要不可欠な成分です。

このイチョウ葉エキスは約1000年以上前から漢方薬などに使用されてきました。ここでは、そんなイチョウ葉エキスの効果や基礎知識について詳しくご紹介します。イチョウ葉エキスを知って、健康体を目指したい方はぜひ参考にしてくださいね。

イチョウ葉エキスとは

イチョウ葉には、イチョウの葉から抽出したエキスのことです。イチョウは恐竜が生息していた時代より昔から存在していたと言われ、生きた化石とも呼ばれています。

古代中国ではイチョウ葉エキスが漢方薬として使われてきました。日本では、イチョウ葉エキスが民間療法として使われていて、耳鳴りや気管支炎、喘息などの治療にも用いられてきたそうです。また、イチョウ葉エキスは強い抗酸化作用があり、脳の血流改善や神経細胞の保護などが期待できます。

イチョウ葉エキスに含まれている成分は以下の通りです。

  • 20種類ものフラボノイド
  • テルペンラクトン
  • ギンコール酸

イチョウ葉エキスに含まれている各種フラボノイドやテルペンラクトンの働きは、脳や末梢神経の血流改善効果があるとして、フランスやドイツ、イタリアなどのヨーロッパの国で、医薬品としても使われています。

イチョウ葉エキスの役割

イチョウ葉エキスに含まれている主な成分はフラボノイドとテルペンラクトンです。これらの成分は以下の作用があります。

フラボノイド

フラボノイドは抗酸化作用があるポリフェノールの一種です。このフラボノイドは活性酸素を取り除く強い抗酸化作用があるので、体の老化を防いでくれます。

テルペンラクトン

テルペンラクトンはイチョウ葉にだけ含まれている成分で、血行改善や、血管や血栓の詰まりを防ぐ作用があります。イチョウ葉エキスはこれらの成分の作用によって、色々な効果を得ることができます。

血流を良くする効果

イチョウ葉エキスは血流を良くするため、血行不良による体の冷えやむくみなどの不調に効果的です。

記憶力を高める効果

イチョウ葉エキスは複数の研究により、認知機能の一部である記憶力を維持する機能があるとされています。

これは、脳の血流を増加させることによって、加齢による記憶力の低下への効果が期待できるのです。また、イチョウ葉エキスは認知機能分野において、日本で初めて機能性食品として届け出が受理された成分です。

認知症の予防や改善効果

イチョウ葉エキスは以下の作用によって認知症の予防や改善が期待できます。

  • 脳の血流を増加させる
  • 抗酸化作用によって脳細胞の老化を防ぐ
  • 神経伝達物質の働きを活性化する

特に、イチョウ葉エキスはアルツハイマー型認知症と脳血管性認知症に対しての効果が期待できます。

酸化を予防する効果

イチョウ葉エキスに含まれるフラボノイドはポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用があります。そのため、体内の活性酸素を取り除き、過酸化脂質の生成を抑制します。

活性酸素が増えると、細胞にダメージを与えたり、老化を早めたり、生活習慣病などの様々な病気の原因になります。

フラボノイドの抗酸化作用によって、血管や臓器などの細胞の老化を予防する効果が期待できるのです。

月経前症候群(PMS)の症状の緩和

月経前症候群は、生理前のイライラや、頭痛やむくみ、下腹部の張り、眠気などの不快感が続く女性特有の症状です。これは、生理の開始とともに症状が無くなったり軽くなったりします。

イチョウ葉エキスには、このような月経前症候群の症状を抑える効果が期待できます。イチョウ葉エキスは、月経前症候群に影響を与える神経伝達物質、セロトニンの分泌を良くするのです。

イチョウ葉エキスが不足することによるリスク

イチョウ葉エキスはフラボノイドやテルペンクラトンが豊富に含まれていて、血流改善作用や抗酸化作用、抗炎症作用が期待できます。

イチョウ葉エキスに含まれている成分が不足すると、体内の活性酸素が増え、老化を早めてしまうでしょう。そのため、イチョウ葉エキスを積極的に摂取することが大切です。

イチョウ葉エキスの摂取がNGな人

様々な健康効果が期待できるイチョウ葉エキスですが、以下の方々はイチョウ葉エキスの摂取を控えたほうが良いでしょう。

妊娠中や授乳中の方

イチョウ葉エキスはホルモンバランスに影響したり、分娩を誘発したりする可能性があると言われています。また、出血しやすく可能性があるので、妊娠中のイチョウ葉エキスの摂取は避けましょう。

さらに、母乳中への移行性など授乳中の安全が確認されていないので、授乳中の方もイチョウ葉エキスの使用を避けましょう。

手術を予定している方

イチョウ葉エキスの摂取によって血液が固まりにくくなるので、手術時に出血しやすくなる恐れがあります。

そのため、手術を予定されている方は、少なくても2週間前からイチョウ葉エキスの摂取を控えましょう。また、イチョウ葉エキスと薬の併用も注意が必要です。

イチョウ葉エキスを効果的に摂取する方法

イチョウ葉エキスはフランスやドイツなど多くの国で医薬品として使われ、その素晴らしい効果が期待できる存在です。そんなイチョウ葉エキスを効率的に摂取するには、手軽に摂取できるサプリメントがおすすめです。

不足しがちなイチョウ葉エキスの成分をサプリで取り入れ、いつまでも若々しく活動できるようにしましょう。