乾燥は肌荒れの原因!乾燥肌の正しいスキンケアとは?

空気が乾きやすい冬は、肌の乾燥が気になる季節でもあります。冬こそ肌のケアをしっかり行って、肌荒れのない美しい肌を目指しましょう。

そこで今回は、乾燥の原因や乾燥肌の正しいスキンケアについてご紹介します。肌の乾燥を防いでしっとりうるおいのある美肌を目指す方は、ぜひ参考にしてくださいね。

角質層の保湿機能のメカニズム

肌のうるおいは、表皮の一番上にある角質層の状態が大きく関係しています。角質層は天然保湿因子やセラミドなどの保湿物質が水分を保持すると同時に、外部からの異物や刺激から肌を守るバリア機能の役割を担っています。

また、角質層の水分は以下の3つの保湿物質により保たれています。角質層は天然保湿因子やセラミドなどの保湿物質が水分を保持すると同時に、外部からの異物や刺激から肌を守るバリア機能の役割を担っています。また、角質層の水分は以下の3つの保湿物質により保たれています。

  • 天然保湿因子:アミノ酸が主成分で、角質細胞の中で水分を保持する作用があります。
  • セラミド:角質細胞の間にある脂質の一つで、水分を中に閉じ込める作用が最も強い保湿物質です。
  • 皮脂:汗と混じって皮脂膜を形成し、角質層の表面を覆って水分の蒸発を防いでいます。

皮膚の表皮は、角質層の中に角質細胞が整然と並び、天然保湿因子やセラミドなどの角質細胞脂質が水分をしっかり保持しています。

また、皮脂膜によって肌のうるおいが保たれているのです。

乾燥によって起こる肌荒れと肌老化

肌の乾燥を放っておくと、肌が荒れたり、ひどい場合はたるみやシワなどの肌老化を引き起こす場合があります。

肌の保湿機能は、加齢の影響でどんどん低下してしまいます。肌の乾燥によって、シワやしみ、たるみ、くすみなどの肌老化が引き起こされる可能性があるので注意が必要です。

このような肌老化を防ぐために一番大切なのは、肌の保水成分をしっかり補い、体の内側からうるおいを与え、肌を十分に保湿することです。

乾燥肌とコーニファイドエンベロープの関係

肌の角質層には、コーニファイドエンベロープという細胞膜が存在しています。しっかりケアしているつもりなのに肌が乾燥している、年齢とともに肌の乾燥が目立ってきた、敏感肌対策をしているのに肌荒れが治らない、という方は、コーニファイドエンベロープに問題があることも考えられます。

肌の乾燥を保つには保湿が何よりも大切ですが、それは、保湿することによって、肌のバリア機能を健康的に維持するためです。バリア機能や角質細胞を健康的に保つには、コーニファイドエンベロープという角質細胞を包む膜が大切な役割を果たします。

コーニファイドエンベロープについて

コーニファイドエンベロープは、角質細胞の周りを覆う丈夫なタンパク質の膜状構造のことです。コーニファイドエンベロープは、角質細胞を覆って守るという重要な役割を果たしています。

バリア機能が低下している乾燥肌や敏感肌は、コーニファイドエンベロープが未成熟なことが多いのです。バリア機能をしっかりと機能させるには、コーニファイドエンベロープを健やかに育てることが大切です。

コーニファイドエンベロープを成熟化させるために大切なのは、保湿の基本をしっかり実践することです。

保湿の基本は以下の通りです。

  • 肌が乾燥している原因を知り、それに合った乾燥肌対策を行う
  • 敏感肌やインナードライ肌も乾燥肌の一つなので、それらの原因を知り、保湿のための対策を行う

肌細胞を元気にするフルーツ酵母発酵液

7つの天然フルーツから生まれたうるおい浸透成分「フルーツ酵母発酵液」は、肌細胞をイキイキと元気にして、健康的な美肌へと導いてくれます。実はこのフルーツ酵母発酵液は、コーニファイドエンベロープの成熟化もサポートしてくれるのです。

ここからは、そんなフルーツ酵母発酵液について詳しく見ていきましょう。

フルーツ酵母発酵液

フルーツ酵母発酵液は、バナナ・ストロベリー・メロン・アップル・イチジク・アケビ・ブドウから生まれた浸透成分です。

天然フルーツの豊富なビタミン類やアミノ酸、有機酸類、ミネラルなどの成分の効果で、健やかでうるおいのある美肌へ導きます。

フルーツ酵母発酵液の効果

コーニファイドエンベロープを強くして肌のバリア機能を正常化させるには、インボルクリンとトランスグルタミナーゼというタンパク質の分泌量を増加させることが重要です。

フルーツ酵母発酵液で肌をケアすると、インボルクリンとトランスグルタミナーゼの産生促進率が向上するという試験結果が出ています。

フルーツ酵母発酵液は、肌を細胞から健やかに整えてくれる肌の味方なのです。

フルーツ酵母発酵液入りの化粧品

乾燥肌や敏感肌を改善して美しい肌を目指すためには、フルーツ酵母発酵液が配合された化粧品でのケアがおすすめです。

オードビー・ジャポンのビザビシリーズの化粧品は、フルーツ酵母発酵液が配合されているので、肌細胞から活性化させて健やかな肌へ近付けてくれます。毎日のケアに最適なのが、ナーシングローション(化粧水)です。

ナーシングローション

ナーシングローションは、フルーツ酵母発酵液と3倍濃縮フルーツ酵母発酵液が合わせて92,9%も配合されています。

ほかにも、以下の美肌成分がバランス良く配合されているので、毎日のスキンケアにおすすめです。

  • マルチイーエックスバッサム
  • イノバラ果実エキス
  • カンゾウ葉エキス
  • ムシゴケ葉エキス

これらの美肌成分は、素肌の根本的なバランスを整え、シミやしわ、たるみなどの肌老化をしっかり予防してくれます。

また、配合成分の驚きの浸透力により、乾燥に負けないうるおいのある肌へと整えてくれるでしょう。

早く美肌へ近づきたい方は、化粧水だけでなく、ビザビシリーズの洗顔料やクレンジングオイル、美容液、保湿クリーム、美容オイルをライン使いすることがおすすめです。

まとめ

乾燥をしっかりケアせずに放置してしまうと、肌荒れや肌老化が起こる可能性があります。

シワやたるみ、シミなどが一度起こると、いつものセルフケアだけではなかなか改善しない場合もあるので注意が必要です。

乾燥に負けない健やかな美肌を目指すためには、肌細胞の健康を意識してみましょう。オードビー・ジャポンのビザビシリーズ【ナーシングローション】は、細胞を活性化させるフルーツ酵母発酵液が高配合されています。

いつまでも若々しい美肌を目指す方におすすめのスキンケア商品です。ぜひ、フルーツ酵母発酵液や美容成分がバランスよく配合されたオードビー・ジャポンのスキンケア商品で、細胞から健康的な美肌を手に入れてくださいね。