便と肌に要注意!腸内環境が悪化することのリスクと体内職人の健康効果

便秘がちで肌が荒れてしまう方も少なくないでしょう。そんな方は、腸内環境が悪化している可能性があります。腸は第二の脳と言われるほど、人間にとって大事な臓器です。そんな腸内環境が乱れてしまうと、体には様々な不調が出てきてしまうのです。

今回は、腸内環境が悪化することのリスクや、腸内環境を整えるサプリ「体内職人」の健康効果についてご紹介します。腸内環境を改善して肌をキレイにしたり、便秘を改善して健康になりたい方はぜひ参考にしてくださいね。

腸内の善玉菌と悪玉菌について

腸内フローラを構成する菌の数や種類は人それぞれ異なります。健康な人の腸内環境は上手くバランスが保たれていますが、加齢とともに善玉菌が減少し、その代わりに悪玉菌が増加してしまうのです。

  • 善玉菌:人間の身体に有効な働きをする菌で、乳酸菌やビフィズス菌などがあります。
  • 悪玉菌:腸内を腐敗させたり有毒物質を作ったりする菌で、大腸菌や黄色ブドウ球菌、ウェルシュ菌などがあります。
  • 日和見菌:善玉菌とも悪玉菌ともいえない菌で、免疫力が衰えてくると悪玉菌として働きます。

悪玉菌の増加に注意!

脂っこい食べ物やお肉をよく食べている方は、悪玉菌にエサをあげているようなもので、悪玉菌の増殖につながるのです。悪玉菌が増えると善玉菌が減ってしまうので注意が必要です。

腸内環境のバランスを整えるには、毎日の食事も大事です。栄養バランスの良い食生活を心がけましょう。

腸内環境が悪化するとどうなる?

便秘が続いたり動物性脂質の多い食事ばかりしていると、悪玉菌が優勢になって腸内環境がどんどん悪化してしまいます。すると、体はどうなってしまうのでしょうか。

腸内には腐敗菌が増加し、毒性のアンモニア、アミン、硫化水素などの有害物質、発がん性物質が増えていきます。これらの物質は腸から吸収され、血液を介して全身へと運ばれていきます。

特に便秘になると、消化物が移動するスピードが遅くなる分、老廃物などが腸内に長くとどまるので、腸内環境にさらなるダメージを与えてしまうのです。また、悪玉菌が増えると次のような不調が起こる場合があります。

生活習慣病を引き起こす

腸内環境が悪化すると代謝が上手く行われなくなるので、太りやすい体質になったり、生活習慣病を引き起こす場合があります。

肌荒れが起こる

血液を介して毒素が全身にめぐるので、肌がダメージを受け、肌荒れを起こしたりニキビが出来ることがあります。

免疫力が低下する

外部の敵から体を守る免疫システムを担っているのは、白血球の一種であるリンパ球です。このリンパ球は小腸や大腸にもっとも多く存在し、腸管免疫と呼ばれています。

腸内環境が悪化してバランスが崩れると、腸管免疫の働きまで低下するので、風邪などの感染症や口内炎が起こったり、大腸がんを発症しやすくなります。

便秘が治りにくくなる

便秘が続くとますます腸内環境が悪化していきます。そして、腸内環境が悪化すると便秘が治りにくくなるという悪循環に陥ってしまうのです。

気分が憂鬱になる

腸内環境は、幸福感や前向きな歯垢を作るホルモン、セロトニンやドーパミンの合成にも関わっています。腸内環境が悪化すると、これらが上手く合成できないので、うつっぽい気分になりやすくなるでしょう。

腸内環境を快適に整えるサプリとは?

腸内環境が悪化すると、体には様々な不調が起こってしまうでしょう。そんな腸内環境を快適に整えたい方におすすめなのが、オードビー・ジャポンで取り扱うサプリ「体内職人」です。ここからは、体の中から健康と美しさを目指す体内職人についてご紹介します。まずは、体内職人に配合された成分について見ていきましょう。

スマート乳酸菌®

体内職人には、デリケートな腸のために、調整作用や抗炎症作用が期待できる植物性乳酸菌のスマート乳酸菌®死菌が配合されています。
このスマート乳酸菌®には、次のような効果が期待できます。

  • 悪玉菌が好む有害物質を吸着して体外へと排出させる
  • 生菌や定住善玉菌のエサとなり増殖させる
  • 腸壁に刺激を与え、免疫細胞の分泌を促進させ、免疫力をアップさせる

ヒハツエキス

ヒハツ(ナガコショウ・ロングペッパー)とは、東南アジアに分布するコショウ科の植物で、蔓性の常緑木本です。体内職人には、このヒハツからとれたヒハツエキスが配合されています。

ヒハツエキスは老化から毛細血管を守り、各細胞に栄養や酸素を送り、むくみや体の冷えを改善してくれます。

ブラックジンジャー

体内職人には、筋肉を強化してダイエット効果につながるブラックジンジャーが配合されています。

ブラックジンジャーは脂肪を分解し、さらに燃焼する効果が期待できます。脂肪を減らすので、メタボリックシンドロームやロコモティブシンドロームに対しての予防効果も期待できるでしょう。

カルシウム・マグネシウム

体内職人にはカルシウムが180mg(5錠あたり)、マグネシウムが109mg(5錠あたり)が配合されています。

カルシウムは、体の骨や歯などを作っている重要な栄養素のひとつです。また、マグネシウムはそんなカルシウムをサポートする栄養素です。このカルシウムとマグネシウムの比率が2:1になることで、強い骨や歯が形成されるのです。

体内職人には、カルシウムとマグネシウムがバランスよく配合されているのです。

健康寿命を延ばすために…

いかがでしたか?美しい肌と若々しいスタイル、健康的な体を維持するには、腸内環境を快適に整えることが大切です。

こちらでご紹介した「体内職人」は、腸内環境を整えたい方にぴったりのサプリです。150錠の箱で一般価格15,120円(本体価格14,000円)、カヴァリエ価格9,072円(本体価格8,400円)です。

体内職人を摂取することで、メタボ予防・改善でき、ロコモ予防にもつながります。健康寿命を延ばすためにも、体内職人を毎日の生活に取り入れましょう。

体内職人は、1日5錠を毎日服用することで、その効果を実感することが出来るでしょう。また、体内職人の服用を続けながら軽い運動を心がけることがおすすめです。ぜひ、体内職人で体の中から健康を目指していきましょう。