肥満の改善は腸内環境を整えるだけで解決!?効果的なサプリ「体内職人」の魅力

肥満は食べ過ぎや運動不足が原因となることが多いですが、そんな肥満改善の近道とされているのが腸内環境を整えるという方法です。

私たちの腸内には数多くの菌が住み着いており、その種類は100種~3000種、数にすると100兆個~1000兆個生息していると言われています。そして、その中に肥満の原因となる「肥満菌」が存在することがわかったのです。肥満菌の数には個人差があり、遺伝や腸内環境が影響するそうです。

今回は、腸内環境が悪い方の特徴や、腸内環境を快適に整え健康を保ってくれる「体内職人」というサプリについてご紹介します。肥満を改善したい方は是非ご参考にしてください。

理想的な腸内環境

腸内に存在する菌は「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の3つに分けられます。この3つはそれぞれどのような働きをするのでしょうか?

善玉菌

善玉菌は腸の動きを活性化させ、消化吸収の補助、ビタミンの合成、感染防御、病気への抵抗力を高めるといった効果があります。代表的な菌は乳酸菌、ビフィズス菌です。

悪玉菌

悪玉菌は腸内の腐敗を進め、発がん物質、細菌毒素、ガスを発生させます。下痢や腹痛の原因にもなり、健康トラブルを引き起こすので注意しなければいけません。代表的な菌はブドウ球菌、ウェルシュ菌、大腸菌(有毒株)です。

日和見菌

通常は特に良い働きをするわけでも、悪い働きをするわけでもないどっちつかずの菌のことです。善玉菌が多いときはおとなしく、悪玉菌が増えると悪い働きをします。代表的な菌は大腸菌(無毒株)、バクテロイデス、連鎖球菌です。

腸内環境の理想的な環境は、善玉菌20%:悪玉菌10%:日和見菌70%の状態です。腸内環境を整えると栄養を吸収しやすくなり、少ない食事量でも満足感を得ることができるので、暴飲暴食を防ぐことができるのです。また、便秘やむくみの解消にもなり、痩せやすい体質にも近づくことができますね。腸内環境を整えることは、肥満菌を減らすだけではなく、健康な体づくりにもなるのです。

腸内環境が悪い方の特徴

腸内環境が整っているのか、整っていないのかはご自身の生活習慣からチェックすることができます。

以下に当てはまる方は特に注意しましょう。

  • 朝食を抜くことが多い
  • 毎日お通じが来ない
  • 便やガスが臭い
  • 睡眠不足である
  • 揚げ物や油物中心の食生活
  • ストレスをためやすい
  • 肌荒れを起こすことが多い
  • 運動不足
  • 早食い

2つ以上当てはまる方は腸内環境が乱れている可能性があります。

肥満菌が増えているだけではなく、体調不良の原因にもなっているので改善する必要がありますね。

肥満による弊害

それでは、肥満になるとどのような弊害があるのでしょうか。

肥満と関わりのある病気をご紹介します。

  1. 糖尿病
  2. 高血圧
  3. 糖質異常症
  4. 心筋梗塞
  5. 脳卒中
  6. 肥満関連腎臓病
  7. 通風
  8. 脂肪肝
  9. すい炎
  10. 関節障害
  11. 睡眠時無呼吸症候群

心臓や血管に負担をかける肥満はこのように様々な病気に繋がりやすいのです。また、上記以外にも骨折やガンを発症するリスクも高くなります。日本人は欧米人と比べ、食後に増加した血糖値を下げる「インスリン」の分泌が少なく、生活習慣病になりやすいと言われています。

健康被害だけではなく、洋服のサイズが合わない、股ずれが起きてすぐに洋服を買い替えなければいけないなど、おしゃれが楽しめなくなってしまう可能性もあります。このような事態を避けるためにも、腸内環境を整え、肥満を改善する必要があります。

スマート乳酸菌で腸内環境を整える「体内職人」の魅力

一般的に腸は栄養を吸収し、便として排泄する器官として認識されていますが、実はそれだけではありません。腸は「第二の脳」と呼ばれている程記憶力が良く、なにが体に良くて、なにが体に悪いのか判断する能力があるのです。

脳内伝達物質である「セロトニン」の95%が腸で作られており、脳と腸は神経系や液性因子を通じて繋がっているとの報告もあります。そのため、ストレスや緊張などの刺激を受けやすく、とても繊細な器官なのです。

そこで、オードビー・ジャポンはデリケイトな腸のために、調整作用や抗炎症が期待できる、お漬物から発見された「植物性乳酸菌」スマート乳酸菌死菌を採用しました。

スマート乳酸菌死菌の効果

「生きた乳酸菌でないと効果が弱い」と言われることもありますが、実は生きた乳酸菌を摂取しても腸に届くまでに90%が死んでしまい、且つ生きた10%も外部から体内に入った菌は異物として殆どが体外に排泄されてしまいます。死菌での影響は、死菌を構成していた糖・タンパク質・細胞質・核酸などを「菌体成分」と呼び、この成分が役目を果たすことになるのです。

スマート乳酸菌死菌には以下のような効果があります。

  1. 悪玉菌が好む有害物質を吸収して体外へ排泄
  2. 生菌や定住善玉菌のエサとなり増殖させる
  3. 腸壁に刺激を与え免疫細胞の分泌を促進、免疫力をアップさせる

排便トラブルの改善など、腸内環境を整える効果があり、免疫力活性化に役立つのです。「体内職人」摂取前と比べての排便の調子についてアンケートを実施したところ、排便の調子が良くなったと回答した方は78%にもなりました。このような摂取者の声を聞くと安心できますね。

肥満を改善して健康を保とう!

いかがでしたか?肥満を改善しないで放置していると、恐ろしい病気に繋がり、最終的に寿命を短くすることになります。

また、「体内職人」には筋肉を強化して脂肪を燃焼する効果のあるブラックジンジャーという成分も入っています。肥満に悩んでいる方、健康に長生きしたい方におすすめです。