日本が誇る発酵技術!特許取得の「フルーツ酵母」、驚きの効果とは!?

フルーツ酵母の効果を、皆さんはご存知でしょうか?「なんとなく健康や美容に良さそう」と思っている方も多いと思いますが、実はフルーツ酵母にはとても高い美肌効果があるのです。

今回は、そんなフルーツ酵母の詳しい効果についてご紹介致します。

フルーツ酵母とは?

フルーツ酵母は、約60年前、果物に酵母を加え発酵させた「健康発酵飲料」から始まりました。新鮮なフルーツに数種類の酵母(単細胞の菌類の一群。醸造・パン製造に重要。)を加え、自然発酵させた「健康発酵飲料」はアミノ酸やミネラルをたっぷり含み、瞬く間に人気を得て、多くの方たちから強い支持を得てきました。しかし、その後食品衛生法の改正などがあり、健康発酵飲料はターニングポイントを迎えます。

アミノ酸やミネラルが豊富に含まれる生原液を、他にも転用できないか考えるようになったのです。そしてそれは、更に多くの方に発酵エキスの良さを知っていただくきっかけにもなるのです。

作り酒屋で働いている方の手がキレイなことから、「うちの酵母で発酵させたフルーツエキスをお肌につけても良い結果が出るかもしれない」という発想が生まれ、試行錯誤の末、化粧品の主原料として必要な改良を加え、現在の「フルーツ酵母発酵液」が完成したのです。

その後の様々な試験では「浸透性」や「効果」の良好な結果を得て、ついに特許を取得しました。オードビー・ジャポンの「ビザビシリーズ」の主原料として新たな一歩を踏み出したのです。

柑橘系のフルーツは、発酵の邪魔をしてしまうため、酵母の発酵を活性化し、有効成分がバランス良く抽出できるフルーツとしてイチゴ、メロン、バナナ、りんご、ぶどう、あけび、いちじくの7種類を選びました。

フルーツ酵母の効果

フルーツ酵母には様々な成分が含まれています。その効果とは一体どのようなものでしょうか。

豊富なビタミン類

天然のビタミンは体に必要な成分です。飲んだり食べたりすることで体に補給するのですが、ビタミンの主な働きはコラーゲン合成の促進、シミやそばかす、色素沈着のもとになるメラニンの生成を抑制する、体内の活性酸素を除去する作用などが知られています。

つまり、肌細胞のスムーズな再生をサポートするという効果があるのです。お肌の老化の8割は紫外線によるダメージによる「光老化」が原因です。加齢により肌細胞の再生が遅くなってしまうお肌のケアには、内側からサポートする働きを持つビタミンがとても重要になるので、意識して摂取することをおすすめします。

アミノ酸

外側からのダメージを受けると、お肌の表面である角層の水分量が減少し、角質の天然保湿成分であるアミノ酸も減少していきます。

このような事態になるとお肌が乾燥し、肌荒れなどのトラブルを引き起こします。肌年齢と呼ばれる程、見た目に関わってくるお肌がカサカサしていると、老け顔と言われたり実年齢よりも年上に見られてしまったりと女性にとってはショックなことが多いですね。

アミノ酸を補給することによって、お肌に潤いとハリを与え、若々しい美肌を手に入れることができます。顔色が悪く、毎朝お肌の化粧に時間がかかるという方もアミノ酸が不足している場合があるので注意しましょう。

有機酸類

有機酸類とは、有機化合物の総称のことで、代表的なものは柑橘系に含まれているクエン酸です。主に果実に含まれ、腸内環境を改善することでお肌の健康を保ち、古い角質に働きかけることで透明感のある美白を手に入れることができます。

お肌だけではなく様々な健康効果もあり、積極的に摂取していただきたい成分です。有機酸類で気になる毛穴の黒ずみやくすみをクリーンにしましょう。

ミネラル

美と健康を保つために、ミネラルは必須です。ミネラルの代表的なものはカルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛などが知られていますね。カルシウムは歯や骨などを形成するために大切な存在であり、鉄は血液を作るなど、生きる上でミネラルは重要な役割を持っています。

そんなミネラルは美肌を手に入れるためにもとても重要です。ミネラルは細胞の老化を抑え、健康的なお肌へ導く働きをすることから、お肌の老化を抑制する役割を担っているということになります。ミネラルは体内で作られないので、体外からしっかりと摂取することが大切です。

このように、美肌だけではなく健康にも必要な成分が豊富に含まれているフルーツ酵母。食事だけで1日に決められた摂取量を取り入れるのはなかなか難しいものです。そんな時は、サプリメントや美肌補助食品で補うことをおすすめします。

美肌に導くビューティースポットライトゼリー

オードビー・ジャポンの美肌補助食品「ビューティースポットライトゼリー」は、上記の成分以外にも様々な美肌成分が含まれたスティック状のゼリーです。

パイナップルから作られた植物性由来のセラミドであるパインセラミドや、お肌の潤い、ツヤ、ハリを保つ月桃葉エキス、お肌のキメを整え、保湿力を高める効果のあるローヤルゼリーなどが豊富に含まれており、1日1本の服用で効果を期待できる魅力の多い美肌補助食品です。

スティック状の袋に入っているので持ち歩きやすく、ごみ捨てにも困らないという特徴があります。お肌はとても繊細で、毎日お風呂に入り体を洗う時にもダメージを受けています。さらに、1年中紫外線を浴びているのでしっかりとケアをしていないと、お肌の状態はボロボロになってしまいます。

忙しくてお肌のケアをする時間も取れない、という方でも簡単に体内からケアができるビューティースポットライトゼリーで、若々しい美肌を手に入れましょう。

フルーツ酵母はお肌の細胞を元気にする

いかがでしたか?フルーツ酵母には驚くべき美肌成分がたっぷりと含まれており、将来のお肌の老化を予防する働きがあります。お肌がキレイだと自信にも繋がりますので、フルーツ酵母で美肌を手に入れ、充実した生活を送ってください。