毛穴が目立つのはなぜ?毛穴トラブルの原因と効果的な毛穴ケア方法

「毛穴が気になって人前でスッピンになれない!」という悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。個人差はありますが、年齢を重ねると、毛穴の開きや黒ずみが気になってくるものです。

しかし、毛穴が目立つことがコンプレックスになり、自分に自信が持てない、というのはもったいないですよね。

今回は、毛穴トラブルの原因と、効果的な毛穴ケア方法についてご紹介します。毛穴を目立たなくしたい、気兼ねなく温泉旅行やプールに行きたい、という方はぜひご参考にしてください。

毛穴トラブルの原因とは?

毛穴ケアの前に毛穴トラブルの原因を知っておきましょう。毛穴トラブルの原因はいくつかありますので、それぞれについて詳しく解説していきます。

お肌の乾燥

乾燥は、毛穴だけではなくすべての肌トラブルの原因になります。お肌がみずみずしく潤っているのは、お肌の細胞に水分がしっかりと浸透し、皮膚表面の皮脂膜が蒸発しないように防いでいるためです。しかし、この皮膚膜をつくる皮脂の量は、ご自身の肌質に合っていないスキンケアを続けることや、加齢などとともに減少してしまいます。

お肌の水分が不足し乾燥した状態になると、キメが乱れて毛穴の入り口が開き、毛穴が大きく目立ってしまいます。

また、お肌が乾燥していると、皮脂を過剰に分泌してしまう場合があります。ご自身はオイリー肌だと感じる方も、本来は乾燥肌である場合があります。この場合、必要な皮脂を洗い落してしまうことで再び乾燥し、さらに皮脂の過剰分泌と、悪循環を繰り返してしまうことになりますよね。そうなると、毛穴がより目立ってしまうのです。

皮脂の過剰分泌

一定量の皮脂は私たちのお肌を守るのに必要なものですが、洗顔をしすぎたり、保湿を怠ったりすることで皮脂が過剰に分泌されることがあります。皮脂の過剰分泌は皮脂の出口である毛穴が広がる原因になります。

広がった毛穴に汚れが溜まって黒ずんだり、古くなった角質が角栓となって詰まってしまうと、「汚れ黒ずみ毛穴」になってしまいます。

お肌のたるみ

毛穴の形が縦長でしずくのような形をしていませんか?

加齢や紫外線によって、毛穴の存在する真皮という部分を構成しているコラーゲンなどが減少すると、お肌の表面のハリがなくなり顔全体がたるんでしまいます。そして、お肌の土台が崩れるとともに、引き締まっていた毛穴も引っ張られ、毛穴が大きくなってしまうのです。このことを「たるみ毛穴」と言います。

また、たるみ毛穴が進行すると周囲の毛穴同士がつながり、乾燥も伴いシワになってしまうことも。このことを、「帯状毛穴」と言います。

ニキビ跡

ニキビをムリヤリ潰すとその場所がクレーターのようになり、皮脂や汚れが詰まりやすくなります。結果的に、毛穴トラブルにつながってしまうのです。

お肌はとてもデリケートで、丁寧に扱うことが大切ですね。

毛穴が開きやすい部位

おでこから鼻にかけての「Tゾーン」と呼ばれる部位は、他の部位の約7~8倍の毛穴があるので、過剰に皮脂が分泌されると目立ってしまいます。また、小鼻も洗顔やスキンケアがしにくいため、毛穴が広がる原因をつくりやすくなります。

鼻周りの毛穴にとくに注意しましょう。

効果的な毛穴のケア方法

それでは、どのようにケアをすれば毛穴が目立たなくなるのでしょうか。

皮膚を強く擦らない

洗顔やマッサージなどを行う際、強く擦り過ぎていませんか?

ゴシゴシと擦った方がスッキリ感はありますが、お肌にダメージを与えないために、「優しく、丁寧に」扱うことを心掛けてください。強く擦ることや必要な皮脂を排除することでお肌が乾燥し、皮脂の過剰分泌につながってしまいます。

洗顔は優しく円を描くようになじませ、お水かぬるま湯で十分すすぐように気を付けましょう。洗顔後は放置せずに、すぐに清潔なタオルで優しく拭き、マッサージを行う際は顔用のマッサージオイルなどを使用してください。

保湿をしっかりと

毛穴トラブルを防ぐためには、保湿をしっかりと行うことが大切です。化粧水や美容液を使い、角質層まで水分を浸透させましょう。

化粧水や美容液の中に含まれている成分も重要です。毛穴を引き締める効果を期待できる成分が含まれているものを選んでください。

顔の筋肉を鍛える

お肌のたるみを防止することで、たるみ毛穴は防ぐことができます。

皮膚の下にある表情筋や、骨についている深層筋を鍛えることで脂肪や皮膚を支える力を取り戻し、お肌にハリが出ます。

厚化粧は控える

毛穴を隠そうとファンデーションなどを厚く塗るのはNGです。厚塗りすると毛穴に詰まりやすくなり、洗い落とすのも難しくなり、汚れや黒ずみの原因になります。

毛穴レスを目指すなら、下地をしっかりとつけ、お肌に密着しやすいファンデーションを薄く塗るのがおすすめです。

そして、メイクをした日は丁寧なクレンジングで汚れをしっかり落としましょう。

紫外線対策を行う

紫外線は細胞を破壊し、お肌のたるみの原因になります。冬の間も日焼け止め効果のある下地などを使用し、しっかりと対策しましょう。

毛穴トラブルを防ぐためには、成分にこだわったスキンケア用品の使用や、お肌を優しく扱うことが大切です。

オードビー・ジャポンのビザビシリーズで毛穴ケア

オードビー・ジャポンの扱っているビザビシリーズには、毛穴やたるみ、シワ、ニキビ、乾燥などからお肌を守る成分が豊富に含まれています。

オードビー・ジャポンが採用した新成分ローズフルーツエキスには、

  • 美白作用
  • SOD様作用(抗酸化)
  • 過酸化脂質抑制作用
  • 保湿作用
  • 弾力性向上作用
  • メラニン産生抑制作用
  • 脂質過酸化抑制作用

などの毛穴が目立つことを防ぐ様々な作用があり、これらのローズフルーツエキスが含まれた基礎化粧品を使用することで、毛穴だけではなく、その他の肌トラブルの解決も期待できます。

肌年齢は見た目年齢

「年齢を予想する時にまずどこを見るか」という質問に、お肌を見ると答える方が大半でした。

お肌がキレイだとそれだけ若々しく見えますし、お肌が荒れていると実年齢よりも老けて見えます。ご自身がさらに年齢を重ねた際に老けていると思われないためにも、お肌はキレイに保ちたいですよね。

オードビー・ジャポンのビザビシリーズは、毛穴をさっぱりなくして、いつまでも若々しくいたいという方におすすめです。