お通じに悩んでいる方必見!腸内環境を整えるスマート乳酸菌の魅力

何日も便が出ていない、または下痢や軟便で悩んでいる、というお通じのお悩みを誰にも言えずに抱え込んでいる方は、意外と多いものです。

人間は生きていくために、日々の食事から様々な栄養素を摂取しています。必要な栄養素は小腸から体内へと取り込まれ、食べかすなど不要なものは便として体外へと排出されます。

このように、排便は人間の生活と切り離せない大切な営みです。快便を目指すことが健康につながるのです。そこで今回は、お通じのお悩みを解決する方法やおすすめのサプリなどをご紹介します。お通じのお悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

腸内環境について

便秘や下痢などのお通じの不調は、腸内環境の悪化が原因です。この腸内環境は、腸にすみつく約1000種類、100兆個~1000兆個もあると言われる腸内細菌によって左右されます。

腸内細菌は、良い影響を与える善玉菌、そして悪い影響を与える悪玉菌、善玉菌と悪玉菌のうち優勢な菌になびいて働く日和見菌があります。この3つの腸内細菌のバランスによって、腸内環境が決まるのです。

善玉菌が優勢に働いていると、腸内環境がしっかり整っている状態になります。善玉菌と悪玉菌の勢力次第で、腸内の健康状態が日々変化しているのです。

腸内環境とお通じの関係

腸内環境が悪化すると、最初に現れてくるのはお腹の不調です。

便秘

腸内細菌のバランスが良い時は、食べたものから栄養素や水分が小腸で吸収し、大腸へと残りカスが送られ、最終的に便となって体外へ排出されます。

しかし、悪玉菌が優勢になっていると、大腸で便が滞るようになるのです。この状態が便秘です。便秘は悪玉菌が出す毒性物質によって腸管がマヒし、大腸の蠕動運動を鈍くしてしまいます。

また、蠕動運動を支えている筋肉が衰え、腸内の善玉菌の数が減少している高齢者は、便秘になりやすいので注意しましょう。

下痢

悪玉菌が優勢になると、下痢の症状が現れることもあります。下痢は便秘と反対に、蠕動運動が活発になり過ぎることで起こるのです。

悪玉菌が作る大量の有害物質を早く体外へ排出しようとすることが原因の一つです。こうなると、大腸で十分に水分が吸収されず、便が柔らかくなるのです。

体にとって有害なものは早く排出したほうが良いのですが、この状態が長く続くと、有害物質だけでなく善玉菌まで排出され、腸内環境のさらなる悪化につながります。

腸内環境の悪化を放っておくとどうなる?

腸内環境が悪くなると、便秘や下痢などのお通じの不調が起こります。この不調によって、腸内では悪玉菌がより活発に働き、腐敗物や有毒ガスなどが発生します。これらはくさいおならや便の原因になるだけではなく、腸の粘膜の毛細血管を通じて全身にまわってしまいます。

そして、毛穴から汗や皮脂に紛れて排出されるので、肌荒れの原因にもつながります。腸は、人間の身体をウイルスや病原菌から守る免疫の一大基地でもあります。この基地には腸管免疫と言う免疫システムが備わっていて、人間が健康的な生活を送れるように、病原体の発見や情報の伝達、そして病原体自体への攻撃など重要な役割を担っています。

腸内環境が悪化すると腸管免疫の機能が低下し、病原体が体内で増殖を始めてしまいます。このように、腸内環境が悪くなると免疫力が低下し、風邪や病気にかかりやすくなってしまいます。

腸内環境を整えるには?

腸内環境を整えるには、腸内の善玉菌の割合を多く保つことが大切です。腸の状態が良くなると悪玉菌が棲みつきにくくなり、善玉菌が快適に働けるようになるのです。

お通じのお悩みを解決するためにも、善玉菌を増加させ、腸内環境をしっかり整えることが大切です。

善玉菌を増やすためには、普段の食生活から乳酸菌を摂取することが重要です。乳酸菌は善玉菌の一つで、糖類を分解して乳酸を作り出していきます。乳酸菌を摂り入れることは、腸内の善玉菌に援軍を送ることになるのです。

また、腸内環境を整えるには、腸そのものを整える生活習慣を心がけることが大切です。これは、十分な睡眠をとることや、栄養バランスの良い食事をとること、適度な運動を心がけることです。

これらの習慣を意識することで、以下のような効果が期待できます。

  • 十分な睡眠:朝起きた時に便をS状結腸まで送り届ける
  • 規則正しい食事:理想的な排便リズムを整える
  • 適度な運動:体の振動や筋肉の動きが腸内の便の動きを助ける

腸内環境を整えて健康寿命を延ばす「体内職人」

腸内環境を効率よく整えるには、手軽に飲み続けられるサプリメント「体内職人」がおすすめです。

体内職人には、腸内環境をしっかり整えるスマート乳酸菌®が配合されています。乳酸菌が腸内環境を整えることで、肥満やアレルギー、腸炎などを抑制します。

まずは、このスマート乳酸菌®の驚くべき効果を見ていきましょう。

スマート乳酸菌®の効果

スマート乳酸菌®は、デリケートな腸の調整作用や抗炎症作用が期待できます。体内職人には、お漬物から発見された植物性乳酸菌のスマート乳酸菌®死菌が採用されています。

この菌体成分には、以下のような働きがあります。

  • 悪玉菌が好む有害物質を吸着して体外へ排出させる。
  • 生菌や定住善玉菌のエサとなって増殖させる。
  • 腸壁に刺激を与えて免疫細胞の分泌を促進させ、免疫力をアップさせる。

このような働きにより腸内環境を整え、お通じのお悩みを効果的に改善します。さらに、全身の免疫力の強化にも役立つのです。

確かな効果にこだわっている体内職人は、スマート乳酸菌®が臨床量の40㎎(5錠あたり)配合されています。

体内職人にはスマート乳酸菌®のほかにも、ブラックジンジャーやヒハツエキス、カルシウム・マグネシウム、イチョウ葉エキスといったハイグレード成分が贅沢に凝縮されています。

腸内環境を整えることはもちろん、健康的な生活を送るためには欠かせないサプリメントなのです。

まとめ

便秘や下痢などのお通じの不調は、不規則な食事や睡眠不足、ストレスなど人によってその原因は様々です。大腸は非常にデリケートで敏感なので、緊張やイライラなどでも機能異常を起こしやすいのです。

腸内環境を整えてお通じのお悩みを解決するには、規則正しい生活を心がけることももちろん大切なのですが、なるべくストレスを溜めない生活を意識することも大切です。

また、腸内環境を効率的に整える「体内職人」を摂り入れることもおすすめですよ!